• お問い合わせ
  • Facebook
お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大を防止するためのお願い(「感染対策期」延長)

まつやま里島ツーリズム連絡協議会からのお願いです。

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください!

愛媛県では、48日から421日の間を「感染対策期」として皆さまに最大限の警戒と協力をお願いしていましたが、この度、519日まで「感染対策期」を延長しました。

そこで、松山市では、市民の皆さまに引き続き感染防止対策の徹底をお願いしています。

1不要不急の外出自粛(夜だけではなく、日中も含めて)

   ・外出、外食などは、原則、同居する家族のみで、回数もできるだけ減らしてください。

   ・混雑する場、時間帯を避け、人との接触をできるだけ避けてください。

・感染防止対策(マスク、手指消毒、アクリル板、人と人との距離、換気など)がとられていない飲食店を利用しないでください。

   ・営業時間の短縮を要請した時間以降、飲食店などにみだりに出入りしないでください。

2県外、市外との不要不急の往来や出張の自粛

・やむを得ない往来や出張時は、訪問先自治体の注意事項に従うなど、感染回避行動を徹底してください。

・帰県後2週間は体調管理に留意し、感染リスクの高い行動をした方は、外出を控え、人と会わないでください。

・県外、市外の家族や親族、友人、取引先などに、来県や帰県、来市や帰市を控えるよう呼び掛けてください。

3会食の注意

   ・会食は4人以下で。

   ・毎日顔を合わせ、感染リスクの高い行動のない人と。

   ・席の間隔を十分空けて。

   ・大声を出さない。羽目を外さない。

   ・長時間の飲食は避ける(2時間以内)。

   ・感染対策がとられたお店を利用する。

  【会食に関する注意事項】

   ・店側の感染対策ができていることを確認

   ・参加者の2週間以内の行動歴を確認

   ・当日の体調不良者がいないことを確認

皆さま一人一人のご協力が、医療機関や介護施設など様々な分野で懸命に頑張っておられる多くの方々の支えにもなりますので、重ねてご理解とご協力をお願いします。

【新型コロナウイルス感染症に関する情報について 松山市公式ホームページ】へはこちら

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/iryo/hokenyobo/kansensho/tyuui/sinngatakorona.html#cms3B6C7

一覧に戻る