• お問い合わせ
  • Facebook
お知らせ

忽那諸島にお越しの方へのお願い(新型コロナウイルス感染防止のためのお願い)

まつやま里島ツーリズム連絡協議会からのお願いです。

現在、愛媛県及び松山市では、新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、県民・市民の皆様に次のことをお願いしています。忽那諸島にお越しの皆様もご注意ください。

《感染回避行動を心がけてください》

①うつらないよう自己防衛!

 ・こまめな手洗いや定期的な換気を心がけましょう。

 ・十分な栄養と休養をとり、健康管理に努めましょう。

②うつさないよう周りに配慮!

 ・体調不良のときは、まずは自宅療養をお願いします。

 ・咳エチケットや、他人と接する時は距離をとるよう心がけましょう。

 ・できる限り、マスクの着用をお願いします。

  ※熱中症予防のため、他の方と十分な距離を確保できる場合は適宜マスクをはずすようにしましょう。

③習慣化しよう3密回避!

 ・「3つの密」(密閉・密集・密接)のある場への外出には注意しましょう。

 

《咳や発熱などの症状がある方は…》

 ・発熱等の風邪症状がある場合は、できる限り外出を控えてください。

 ・少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに帰国者・接触者相談センターへご連絡ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)

   〇息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

   〇重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

   ※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

   〇上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

帰国者・接触者相談センター(コールセンター) TEL:089-909-3483
一般相談窓口(コールセンター)        TEL:089-909-3468

一覧に戻る