• アクセス
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Facebook
お知らせ

松山市地域おこし協力隊「里島地域おこし協力隊」を募集しています【募集終了】

松山市・忽那(くつな)諸島では、地域おこし協力隊を募集しています!
 忽那諸島は、松山の沖合に位置し、9つの有人島と多数の無人島からなります。瀬戸内の穏やかな気候と海に囲まれた自然豊かな島で、まつやま農林水産物ブランド認定品である「紅まどんな」、「せとか」、「カラマンダリン」などの生産地となっています。一方で、全国の離島と同様に、人口流出や少子高齢化が年々進行し、基幹産業である農業の衰退、地域行事や伝統文化の担い手不足など様々な問題が生じています。
 そこで、こうした問題に向き合いながら、地域の方と一緒に活動する地域おこし協力隊を募集します。

◆活動地域と募集人数
 忽那諸島(中島地区拠点) 1
◆活動内容
 ・地域が抱える課題を個性や魅力に変え、SNS等で広く情報を発信していただくほか、地域の活性化につながる事業を地域住民や団体と協働して行っていただきます。
 ・島の抱える様々な問題(以下の部門)について、「自分ならできること」及び「自分がやってみたいこと」について申込時に提案していただき、ミッションとして取り組んでいただきます。
 (1) 農林水産業支援
 (2) まちづくり支援
 (3) 移住支援
 (4) その他
◆受付期間
 令和元年1220日(金)まで
 ※祝日を除く月曜日から金曜日までの午前830分から午後515分まで
 ※郵送の場合は、令和元年1220日(金)までの消印有効
◆任用期間
 令和241日~令和3331
 ※勤務成績が良好な場合は、最長令和5年3月31日まで
◆申込方法
 申請書などの必要な書類を松山市役所坂の上の雲まちづくりチームにご提出ください。
 
応募についての詳細は、松山市HPをご覧ください。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/bosyu/taiinnboshu.html
 
松山市の地域おこし協力隊員の活動は、「いい、暮らし。まつやま」HPでも紹介しています。
https://matsuyama-kurashi.com/topics/2124.html

◆お問合せ先
 松山市役所 坂の上の雲まちづくりチーム 島しょ部振興担当
 ℡:089-948-6816 FAX089-934-1821

中島

一覧に戻る