• お問い合わせ
  • Facebook
島しょ部 レジャーカフェ

島の食と島自然を満喫

島の食と島自然を満喫

私のオススメポイント

島ならではのゆったりとした空間で美味しい天然酵母パンやカフェランチを堪能。プライベートさながらの真っ白な砂浜の広がるビーチで、シーグラス拾い。そして亀老山の展望台から360°見下ろせるしまなみの風景を独り占め。
見所がギュッと凝縮した大島の旅。

移動時間:
約160分
移動距離:
約70.4Km
交通手段:
  • 松山駅 松山駅
  • 80分
  • Paysan(ペイザン) Paysan(ペイザン)
  • 30分
  • 食堂みつばち 食堂みつばち
  • 1分
  • 食堂みつばちから歩いてすぐのビーチ 食堂みつばちから歩いてすぐのビーチ
  • 50分
  • 亀老山展望台 亀老山展望台

※記載している移動時間はスタートからゴールまでの目安です。施設の見学・利用時間は含まれておりません。

松山駅

ここからスタート!松山駅

国道196号線で海沿い、もしくは国道317号線で山越えで今治に行っても、ほぼ同じ約1時間20分ほどかかります。今治ICもしくは今治北からしまなみ海道に乗り、大島南ICで降ります。
今治ICからで1,540円、今治北からで1,390円(軽自動車)となります。(2015年3月情報)

01

絵本のような可愛らしいパン屋 Paysan(ペイザン)

こだわりの天然酵母パンを味わう

オープン時に並ぶパンと予約のみのパンとなっていることから開店11時前に並び、かわいい木箱に乗ったパンが運ばれて来るのを待つ方が多いようです。ハード系からベーグルや総菜パンと幅広く、また40~50種類と種類も豊富です。パンをかじりながらドライブや散策もいいですね。
12時から始まるカフェで石窯ピザやサンドウィッチも味わえます。毎週木曜日と土曜日だけなのでご注意を。

わたしのオススメポイント

山に囲まれた素朴な風景の中に佇む可愛らしいお店は、フランスの田舎町にありそうなオシャレな雰囲気。石窯で丁寧に焼かれた自家製天然酵母パンは、すごく味わい深いです。
遠方からペイザンのパンを買いに来られる方も多いとか!ぜひ足を運んでみてくださいね。

住所:
愛媛県今治市吉海町本庄477
駐車場:
有(店舗から少し離れる)
電話番号:
0897-84-4016
定休日:
月・火・水・金・日
営業時間:
パン販売・予約受け渡し:11~17時(売れ切れ次第閉店)
カフェ:12~17時
※パン販売・予約受け渡し&カフェ:木・土曜日のみの営業
URL:
http://www.q-paysan.com/
料金:
ペイザン:460円
カンパーニュ プレーン:510円
ベーグルプレーン:130円
ベーグルくるみ:160円 他
備考:

瀬戸内・松山で紹介:http://ritoumeguri.com/gourmet/17826.php

p_0407_landmark_1p_0407_landmark_2来た道を戻り県道49号線に出て約2km、国道317号線(東南)方面に行きます。国道317号線に出たら右(東北)方向に曲り、約700m右手にしまなみ苑中華料理が見えたら右(東方向)に曲がります。350m行くと、二股に分かれていますので、斜め右方向に約2.1km行きます。海岸線に突き当たるので、左(東)方向に曲り海岸線沿いを約1.4km走ると左手に食堂みつばちがあります。

02

オーシャンビューのかわいい食堂 食堂みつばち

しまなみの名産を使った特製ランチを堪能

瀬戸内の青い海にかさなる水色のテラス、そこから眺める景色は最高のロケーション。旬の魚を使ったお魚ランチや、愛媛の名産みかんを使ったデミソースのオムライスなど島育ちの食材を堪能できます。ランチだけでなくドリンクやデザートも豊富。
リメイクされた手作り感満載のお店は、海からの優しい風が入り居心地が良く時間を忘れそう・・・
ミツバチが甘い蜜を集め巣に戻るように、いろんな特技を持った方が集まる場所になってほしいという想いで、ライブやヨガスクールなどもされています。

わたしのオススメポイント

海の見える食堂みつばち。履物を脱いで上がるくつろぎの空間です。
美味しい食事を食べながら、海に面した席でゆっくり通り過ぎる船を眺めるのがオススメ。島ならではの、のんびりとした時間が過ごせます。

住所:
愛媛県今治市吉海町仁江1876-1
駐車場:
有(8台)
電話番号:
0897-84-3571
定休日:
火・水曜日
営業時間:
11~16時
URL:
http://r.goope.jp/mitsubachi
料金:
今日のお魚セット:1200円~
みかんピラフのデミソースオムライス:950円
コーヒー:380円
みかんジュース:450円 他
備考:

瀬戸内・松山で紹介:http://ritoumeguri.com/gourmet/17274.php

食堂みつばちを出て海岸沿いを走ると、きれいな砂浜が見えてきます。

03

まるでプライベートビーチ! 食堂みつばちから歩いてすぐのビーチ

真っ白な砂浜で、海の宝石”シーグラス”探し

食堂みつばちから歩いて5分のあるビーチで、食後の一息。
真っ白な砂浜には、あちらこちらに海の宝物”シーグラス”があります。瓶やガラスや食器の破片が波に揉まれて流れ着いた、角が丸くなったシーグラス。拾っておうちのインテリアに。
綺麗な海水にしか生息できないというフグの稚魚も、浅瀬まで遊びに来ます。混雑することもない地元の人しか来ない穴場スポットです。

わたしのオススメポイント

サラサラの白い砂と、透明な海を満喫できるビーチです。ガラスの破片が波に揉まれて角が丸くなった色とりどりのシーグラスは、お土産にしてインテリアにも。
童心に帰り、裸足になって探してみてはいかがですか?

住所:
愛媛県今治市吉海町仁江

海岸線沿い(県道43号線)を約4.3km走り、二股に分かれているので右(北)方向に曲がり約500m行きます。また二股にわかれているので、今度は左(西)方向に曲がります。山道をどんどんあがっていくと、約2.8kmで亀老山の頂上に着きます。

04

有名建築家設計の絶景スポット 亀老山展望台

しまなみの360°パノラマビューを独り占め

日本サインデザイン協会奨励賞や、日本建築学会優秀建築物に選ばれた亀老山展望台。建物のデザインを楽しめるだけではなく、圧巻のしまなみの景色を望める最高のビュースポットです。
24時間入園自由なので、朝焼けや夕焼け・夜景など、それぞれの時間の楽しみ方が出来ます。

わたしのオススメポイント

有名建築家・隈研吾氏設計のコンクリート造が珍しい亀老山展望台。
頂上からしまなみを見下ろせる360°のパノラマビューは、空から眺めているかのようで圧巻です。天気が良くて見晴らしの良い日がオススメ。

住所:
愛媛県今治市吉海町南浦487-4
駐車場:
有:無料(普通車28台・大型6台)
電話番号:
0897-84-2111(今治市役所吉海支所 産業建設課)
定休日:
無休
営業時間:
入園自由
料金:
無料
一覧に戻る