• お問い合わせ
  • Facebook

2012年8月〜2015年6月の約3年間「瀬戸内・松山食べ巡りプロジェクト」で、取材撮影をした編集部によるレポートです。
事業期間終了と共に運営変更に伴い、「瀬戸内・松山 しまめぐり」の事業では更新することはありませんので、ご了承いただきますようお願いします。

|イベント、グルメ

「ご当地こなもんサミット2015in三津浜」の紹介

愛媛県内で昔から、地元のソウルフードとして愛されてきた「こなもんグルメ」。
県内13店舗の参加協力をえて、2015年2月24日〜25日の2日間、アイテム愛媛 野外広場で「ご当地こなもんサミット2015in三津浜」と銘打ち開催される事になりました。

こなもんサミット

今回のサミットの特徴は、
●愛媛県内の「ご当地こなもん料理」13店舗が一堂に集合
●出店者がその場で調理、出来たての熱々をいただく(一部を除く)
●来場者が何品も楽しめるようハーフサイズとし、料金も200円〜500円というリーズナブル価格
●先着800名様には、1食につき1枚投票券を配布。その投票で最終日に「ご当地こなもん王者」決定
●当日、同施設設内で毎年多くの来場者で賑わう「まつやま農林水産まつり」も同時開催
となっています。

【三津浜焼き】松山市三津浜地区で60年以上の歴史を持つ三津浜オリジナルのお好み焼きであり、特徴は牛脂入りで二つおりです。

こなもんサミット

【北条たこ焼】松山沖で獲れた新鮮で活きのよいタコを使っています。

こなもんサミット

【みかんうどん釜玉】中島の柑橘を生地に練り込んだうどんで、見た目も鮮やか。

こなもんサミット

【松山かっしゃ焼き】もともとは香川の「かしわ焼き」がなまって生まれた「かっしゃ焼き」には、愛媛の自然薯を贅沢に使った生地で松山独特の風味豊かで滑らかな口触りが特徴。

こなもんサミット

【久万高原産小麦と野菜の石窯ピザ】粉から練ってつくり上げる生地の上に、地元で採れたての新鮮野菜をトッピングして焼き上げるピザは、外はパリッと中はふんわり。

こなもんサミット

【大洲コロッケ】地元産の里芋を用いて大洲名物「いもたき」のコロッケに仕上げ、秋に味わう「いもたき」を年中食べることができ地元人にも好評。

こなもんサミット

【にいはま太鼓焼き】以前から地元で食べられていた「瀬戸焼き」を、地元食材にこだわり地卵を丸ごと1個使った大判焼き型のお好み焼き。豚・トリ・タコから具を選べます。

こなもんサミット

【松野焼】松野町の食材を使った松野焼きは、小松菜や鹿の時雨煮など、季節の美味しさをたっぷり詰め込んだ優しい味でボリューム満点。

こなもんサミット

他にも伊方町の「じゃこカツ」「大三島ソースオムそば」「八幡浜ちゃんぽん」「瀬戸内発!!海の香りの今治ラーメン」「鯛カツバーガー」など、地域の元気が一堂に集結します。自然に恵まれた愛媛県ならではの、新鮮で美味しく安心の地産食材を使ったソウルフード「ご当地こなもん」メニューです。

こなもんサミット

一覧に戻る