• お問い合わせ
  • Facebook

2012年8月〜2015年6月の約3年間「瀬戸内・松山食べ巡りプロジェクト」で、取材撮影をした編集部によるレポートです。
事業期間終了と共に運営変更に伴い、「瀬戸内・松山 しまめぐり」の事業では更新することはありませんので、ご了承いただきますようお願いします。

|イベント

松山みなとマルシェ開催!!

『松山や島のおいしいものを日々取材・発信している「瀬戸内・松山食べ巡りプロジェクト」が地域の皆様や広島からフェリー・高速船などで来松された方々に、松山や島の美味しい品々をあつめ、マルシェ(市場)としてお届けしよう!』というプロジェクトが、11月17日(日曜日)に松山観光港で初めて開催された。

松山みなとマルシェ

島(忽那)の観光宣伝大使「しまぼう」も、応援に来てくれた。

松山みなとマルシェ

対岸の広島港でも「ひろしまみなとマルシェ」が開催され、松山・広島両県でマルシェのコラボとなった。当日は、広島観光大使も来松され、お客様に定番「もみじ饅頭」がプレゼントされた。

松山みなとマルシェ

松山みなとマルシェ

隣の広島ブースには「かきラーメン」「広島菜」「元祖もみぢ饅頭」「ぶち旨!広島カレールゥ」など、私たちの知っている広島とはひと味ちがう商品も販売していた。
「元祖もみぢ饅頭」は、すべてが手作りでもっちり生地に包まれた上品なつぶあんが程よく合わさっている。

松山みなとマルシェ

高速船が着く度に「おもてなし」

松山みなとマルシェ

松山みなとマルシェ

人気店の1つ「中島みかん袋に詰め放題」には、最後まで行列が途切れることなき続いている。

松山みなとマルシェ

松山みなとマルシェ

宝山亭の忽那風ブイヤベースは、1カップ50円という安さ。飲みやすくするために、具材を細かくしている気配りが嬉しい。魚介の旨みがスープに溶けこんで、昼までに売切になっていた。
この忽那風ブイヤーベースは、瀬戸内・松山食べ巡りプロジェクトと忽那諸島の島の人とのコラボで出来上がった料理である。

松山みなとマルシェ

朝から行列の途切れることがなかった「ブルーマーブル」、お客さんと軽い会話をしながら一人ひとり豆を挽いてつくりあげていく。ブルーマーブルは、松山市内にあるカフェである。

松山みなとマルシェ

地産の柑橘を使い民間業者とのコラボで作り上げた、オリジナルジュースで参加。松山大学の学生はいつでも明るく元気!

松山みなとマルシェ

初参加の「坊っちゃんだんGO!」も応援に来てくれた。

松山みなとマルシェ

「ひろしまみなとマルシェ」とコラボとなった「松山みなとマルシェ」は、松山からは中島のみかん詰め放題が行った。松山でも人気が高かったみかんの詰め放題は、広島側でもかなり人気があったようだ。
※写真は、松山商工会議所の方から頂く。

松山みなとマルシェ

松山みなとマルシェ

また島の観光宣伝大使の「しまぼう」も、スーパージェットに乗って広島へ。「かわいい~」ってモテたかな。

松山みなとマルシェ

松山伝統芸能・和太鼓ユニット雷神のLIVEもあり、広島の会場を盛り上げてくれたそうだ。

松山みなとマルシェ

瀬戸内汽船のブースは「ひろしまみなとマルシェ」の真ん中で、愛媛県内子町の新鮮野菜やじゃこかつ・じゃこつみれ汁・さつまいもの天ぷらなどを販売。アツアツ、出来立てを「ホクホク」と頬張ってくださったであろう。砥部町の砥部焼のアウトレット販売もあった。

松山みなとマルシェ

ひろしまみなとマルシェは生産者自らが対面販売するスタイルの広島県内最大規模の青空市場であり、中四国発マルシェ・ジャポン加盟されている。第1・3日曜日の月2回、広島港東ターミナルと西ターミナルの間で開催され多くの方が訪れている。今回、初の松山とのコラボに快く対応していただいた。海を越え、瀬戸内が一体となった一日であった。

あいにく松山では昼ごろから雨が急に降ってきて、昼過ぎには終わってしまった。
松山みなとマルシェは松山商工会が主催され、瀬戸内・松山食べ巡りプロジェクトが協力させて頂いた。また来年、松山みなとマルシェを開催予定している。

松山みなとマルシェ

【松山みなとマルシェの参加店舗】
みかんパン・子規の愛した菓子パンの「いろはや」
斎灘の天然鯛を使った鯛めし「太田屋」
北条の海産物・水産加工品では一番「永野商店」
豆の仕入れからこだわった珈琲専門店「ブルーマーブル」
えひめスイーツコンテスト2013年プロ部門奨励賞受賞「お菓子工房おち」
愛媛のブイヤベース会認定、忽那風ブイヤベース「宝山亭」
美味しさが際立つ「中島みかん」
紅ふうき茶や鯛めし春巻き「クレメント」
松山のお弁当と言えば醤油めし「鈴木弁当店」
松山大学と民間企業のコラボで出来た「地産柑橘ジュース」

【松山みなとマルシェ】
松山みなとマルシェ オフィシャルHP:http://www.jemcci.jp/marche/
松山みなとマルシェfacebook:https://www.facebook.com/minatomarche

【ひろしまみなとマルシェ】
ひろしまみなとマルシェ:http://hm-marche.net/
ひろしまみなとマルシェFB:https://www.facebook.com/Hiroshimaminatomarushe

一覧に戻る