• お問い合わせ
  • Facebook

2012年8月〜2015年6月の約3年間「瀬戸内・松山食べ巡りプロジェクト」で、取材撮影をした編集部によるレポートです。
事業期間終了と共に運営変更に伴い、「瀬戸内・松山 しまめぐり」の事業では更新することはありませんので、ご了承いただきますようお願いします。

|グルメ

第3回忽那諸島新メニュー料理教室

松山市中島「中島味館鉄人の里」(松山市長師活性化施設)にて、2013年5月から進めていた「忽那風ブイヤベース」完成発表会が2013年9月18日に開かれました。

忽那風ブイヤベース

忽那諸島の方々からこれまでにない島メニューとして天然素材を味わうことができ、新しいお客様にも喜んでいただけるものを考えていく中で「忽那風ブイヤベース」が生まれました。まずは本物のブイヤベースを試食することから始める第1回忽那風ブイヤベース料理教室は2013年5月30日、瀬戸内風仏蘭西料理の近藤料理長をお迎えしプロのブイヤベースを参加者全員で作り試食し、そのレシピを持ち帰り自店(自社)独自のブイヤベースを作りあげることを目指しました。そして次の第2回忽那風ブイヤベース料理教室は2013年7月10日に開催、シェフの意見を伺いながら更にバージョンアップをはかりました。そして今回の201年9月18日はいよいよ完成披露発表会に至り、民宿 宝山亭と農音の2店舗の方々に作っていただきました。

忽那風ブイヤベース

忽那風ブイヤベース

下ごしらえをしてきた食材を、独自のレシピを元に作って行きます。その間も近藤料理長へ次々と質問がとびかう様子が見られ、その真剣さが伺えます。

忽那風ブイヤベース

忽那風ブイヤベース

忽那風ブイヤベース

意見交換をしながらの試食会は、今後の取り組みを含めた話し合いになりました。

忽那風ブイヤベース

忽那風ブイヤベース

民宿 宝山亭の「宝山亭忽那風ブイヤベース」は、鯛・イカ・オクラ・ブロッコリ・トマトなど・・・全て島の食材でまとめられています。鯛の味を活かしきった、とてもシンプルでありながら奥深いスープに仕上がっているのが特徴。仏蘭西料理の基本となるスープをしっかり味わえます。島の荒々しい潮に生きる鯛の上品な旨みを独り占めする贅沢な宝山亭忽那風ブイヤベースは、明らかに民宿 宝山亭のここでしか味わえない味に仕上がっています。

忽那風ブイヤベース

忽那風ブイヤベース

農音の「忽那風ブイヤベース」では、あさり以外のハギ・イカめし・亀の手・あさり・ブロッコリなどは島の食材でまとめられています。スペインでは食べられる亀の手もブイヤベースに入ることで、とっても面白いアクセントになっています。さらにイカめしは、中の餅米までスープの味が入り込みブイヤベースの中に溶け込んでいます。スープに使われているカメの手が絶妙で上品な風味をかもし出し、イカめしの風味が全体を包み込んで芳醇なコクとなって口の中に広がります。これは島でしか食べることが出来ない味であり、まるで忽那の島々をまるごと味わっているかのように感じます。

忽那風ブイヤベース

忽那風ブイヤベース

バケットにもご飯にも合う味に仕上がっています。今回の新メニューが作られたことは、これまでの定番の味にプラスして来島する楽しみ増えたことになります。

忽那風ブイヤベース

忽那風ブイヤベース

「忽那風ブイヤベース」は来島することで頂ける特別感と共に、島の食材を松山市内でも味わえるように展開をしていきたいと思っています。

忽那風ブイヤベース

忽那風ブイヤベース

「宝山亭 忽那風ブイヤベース」が、中島の民宿宝山亭で食べられます。(要予約)
※(社)全日本司厨師協会四国地方愛媛県本部 愛媛のブイヤベース「サンク・メール」会
忽那風ブイヤベースプロジェクトでは、これから「忽那風ブイヤベース」憲章を設け、賛同し認定されたシェフ・調理人・店に、認定証を授与することになりました。第1号の授与店は、民宿 宝山亭です。

【民宿 宝山亭】
住所:〒791-4503 愛媛県松山市長師55−1
TEL:089-997-1115
MAIL:sptt33n9@orion.ocn.ne.jp
民宿 宝山亭HP:http://www14.ocn.ne.jp/~hozantei/index.html


大きな地図で見る

アクセス:中島汽船:http://www.nakajimakisen.co.jp/index.shtml
     ①東線
      ■フェリー 三津浜港(高浜港経由)~中島大浦港 所要時間1時間20分
            高浜港~中島大浦港 所要時間約1時間5分
      ■高速船  高浜港~中島大浦港 所要時間約30分~40分
     ②西線
      ■フェリー 三津浜港(高浜港経由)~中島神浦港 所要時間約1時間7分
            高浜港~中島神浦港 所要時間約1時間
      ■高速船  高浜港~中島神浦港 所要時間約30分

一覧に戻る