• お問い合わせ
  • Facebook

2012年8月〜2015年6月の約3年間「瀬戸内・松山食べ巡りプロジェクト」で、取材撮影をした編集部によるレポートです。
事業期間終了と共に運営変更に伴い、「瀬戸内・松山 しまめぐり」の事業では更新することはありませんので、ご了承いただきますようお願いします。

|グルメ

懐かしく優しい味の松山のカレー

松山の中心まつちかタウン内、変わらぬ味を守り続けている創業昭和46年の「カレーショップ デリー」。
1971年4月、まつちかタウンがオープンするにあたり開業。元々、ご実家の「かどや食堂」を手伝われていた佐伯善孝さん(2代目)が、デリーの味を守り続けられている。
野菜から溶け出した特徴的な甘さ、時間をかけてコクを引き出した味。甘さの中に奥深さ、そして懐かしくも感じる家庭的な味は、子どもにも優しく多くの方に愛されている。

カレーショップデリー

店内への入り口は2か所で、うるおいの泉広場からも入れる。

カレーショップデリー

レトロな雰囲気漂う店内は、L字型のカウンター席のみ。

カレーショップデリー

カレーショップデリー

店名の「デリー」は、インドの首都・ニューデリーにちなんで名付けられたとか。

カレーショップデリー

国産の玉ねぎは形がなくなって甘さと変化、ニュージランド産の牛肉と20種類を超えるスパイスを使用。2~3日寝かし熟成させて、デリーの味に仕上げていく。
「長い時間をかけて、気持ちを入れて作ります。」ご主人の佐伯さんの想いが、40年以上守り続けられている味に物語る。

カレーショップデリー

玉子やカツなどのトッピングは5種類。全てその場で揚げるので、サクサクである。

カレーショップデリー

まつちかタウンと共に歴史を刻んできた「カレーショップ デリー」は、訪れる人の心を和ませてくれる。学生時代に店に通っていたという人が子どもと一緒に食べにくる・・・親子2代そして3代と伝わっていくデリーの味。それは変わらぬ味で迎えてくれるからこそ、安心して訪れずれることができるのではないだろうか。

カレーショップデリー

【カレーショップ デリー】
住所:愛媛県松山市湊町5-1-1 まつちかタウン内
電話番号:089-945-9579
営業時間:11~21時
定休日:第3水曜日
座席:20席
駐車場:無


大きな地図で見る

一覧に戻る