• お問い合わせ
  • Facebook

2012年8月〜2015年6月の約3年間「瀬戸内・松山食べ巡りプロジェクト」で、取材撮影をした編集部によるレポートです。
事業期間終了と共に運営変更に伴い、「瀬戸内・松山 しまめぐり」の事業では更新することはありませんので、ご了承いただきますようお願いします。

|グルメ

松山の味として生み出されたラーメン

高知県発祥の豚太郎グループは高知県と愛媛県に展開しているが、全部の店が同じ味という訳ではない。豚太郎グループの決まりをクリアすれば、後は自分の店の味を作り上げることが出来る。
愛媛の豚太郎も地元に愛される店として努力されている。発祥がどうとかではなく地元愛媛の人に愛され、ラーメンも焼き飯も餃子も小さい頃から食べ慣れているソウルフードと言っても過言ではない。

豚太郎 松前店

豚太郎 松前店

今回紹介するのは、国道56号線沿いにある松前店である。
10時開店と同時にお客さんが入店される。お客はメニューを見ることなく注文、おそらく常連なのであろう。地元の人に愛されるメニュー作りにこだわった店に、開店と同時におなじみさんが安心して来店。

豚太郎 松前店

一番人気の味噌ラーメンは、程よく火が通った”シャキシャキ”の沢山のもやしがのっている。このボリュームで、ワンコインというのが人気の秘密の1つなのかもしれない。
味噌の香り高いやや濃い目のスープに、シャキシャキ感のもやしにシナチク、豚バラのスライスに葱に煮玉子(半分)というラインナップ。新鮮な野菜をかき寄せて食べる麺は、決して固くなく松山人が好きなくらいのコシであろう。

豚太郎 松前店

豚太郎 松前店

豚太郎 松前店

開店と同時に来客があり、厨房は忙しくなる。ラーメンを作る人、チャーハン鍋をふっている人、それぞれ自分の受け持ちの作業に入っている。地元が好きで大切にしたいという想いは、常連はもちろん初めての方も安心して利用できる店である。

豚太郎 松前店

豚太郎 松前店

特性ダシで煮込んだおでんも用意されている。

豚太郎 松前店

【豚太郎 松前店】
住所:愛媛県伊予郡松前町上高柳604−1
電話番号:089-984-9001
営業時間:10時~翌1時
定休日:無休


大きな地図で見る

一覧に戻る