• お問い合わせ
  • Facebook

2012年8月〜2015年6月の約3年間「瀬戸内・松山食べ巡りプロジェクト」で、取材撮影をした編集部によるレポートです。
事業期間終了と共に運営変更に伴い、「瀬戸内・松山 しまめぐり」の事業では更新することはありませんので、ご了承いただきますようお願いします。

|その他

松山のソウルフードの横綱、澤井本舗のひぎりやき

松山の中心地、松山市駅前にある澤井本舗さんへ行きました。
1912年に誕生した松山市民から親しまれている「ひぎりやき」は、お地蔵様の「お日切さん」の名前をいただいて誕生しました。通称、「今川焼き」といえば分かりやすいかもしれません。

澤井本舗

澤井本舗

澤井本舗

1世紀も前から親しまれているだけあって、開店からお客さんの途切れることがありません。
それだけ親しまれている澤井本舗さんの「ひぎりやき」は、松山のソウルフードの横綱と言ってもいいですね。

澤井本舗

澤井本舗

澤井本舗

定番の「あずきあん」、ほのかな柚子の香が嬉しい「白あん」、やっぱり一度は食べたい「クリーム」、ラインアップ以外にも季節限定の「チョコレート」等、様々なものがあるのでお店に寄って確かめてみてはいかがでしょう。

澤井本舗

澤井本舗

もう一つ、来店した時の賢い利用法として2階席をオススメします。
(2階席へは、店内の階段、店の外右側奥にエレベーターもありますので利用してみて下さい。)
予想以上に広い2階席は、ゆったり座れる落ち着いた空間で、市駅前の喧騒を忘れさせてくれます。清潔な広い2階席で、お茶も味わうもよし、食事をしてみるのもよし、出来立ての「ひぎりやき」を味わうもよし、自分の好きなスタイルで楽しんでみて下さい。

澤井本舗

澤井本舗

澤井本舗

更にネット限定で、「極上クリーム」「スイートポテト」「イチゴフロマージュ」等など、オリジナルの味を楽しむことが出来ます。

澤井本舗

澤井本舗

澤井本舗

【有限会社 澤井本舗 松山市駅前】
住所:愛媛県松山市湊町5-4-1
電話番号:089-933-0915
FAX:089-932-9197
営業時間:テイクアウト 9時半~20時
ひぎり茶屋  10~18時(LO.17時)
定休日:無
駐車場:無
澤井本舗:http://www.rakuten.ne.jp/gold/higiriyaki/


大きな地図で見る

一覧に戻る