• お問い合わせ
  • Facebook

2012年8月〜2015年6月の約3年間「瀬戸内・松山食べ巡りプロジェクト」で、取材撮影をした編集部によるレポートです。
事業期間終了と共に運営変更に伴い、「瀬戸内・松山 しまめぐり」の事業では更新することはありませんので、ご了承いただきますようお願いします。

|その他

半世紀以上、松山市民から愛され続けてきた甘党の店

1949年創業の「みよしの」。
松山市内で半世紀以上も松山市民に親しまれてきた甘党の店。小さな店内には、小さなカウンターとテーブル席が4つだけという無駄の無いシンプルな作り。店内を飾っている季節の小物やオーナーの趣味的なものがどこか懐かしさをかもし出して初めてとは思えない暖かいお店です。

みよしの

みよしの

みよしの

「みよしの」一番人気の「五色おはぎ」は、こしあん、つぶあん、ごま、青のり、きなこが見た目で楽しめるやさしい色合いと口にふくむとそれぞれの素材も味が風味豊かに広がり、食べてしまうのがもったいないくらいの上品なおはぎになっています。
一つ一つ手作りで作るこぶりの可愛らしいおはぎには、上品なあんこが使われています。その日本の色とも言える藤色の淡い色合いが、甘いだけのあんでないことを知らしめています。

みよしの

みよしの

そのあんことは、小豆の風味を消し去ることなく作り上げた深みのある甘さで、素材の美味しさを引き締めてくれています。
さらに、はかなくもスッキリと消えゆくあと口が、次の美味しさを自然に求めてしまいます。
先代からの製法を守り、作り続けてきた「みよしの」のあんこで作り上げる「五色おはぎ」、常連さんも多く閉店前に売り切れてしまうこともよくあるそうです。一度行かれてみてはいかがでしょう。

みよしの

みよしの

【みよしの】
住所:愛媛県松山市二番町3-8-1
電話番号:089-932-6333
営業時間:11~17時
定休日:水曜日
座席:10席


大きな地図で見る

一覧に戻る